調査レポート|BtoBマーケティングや営業戦略のデジタル活用意識調査「年別の変化」

BtoB企業はデジタルを活用して営業やマーケティングを展開するのか?
荻野永策|株式会社ALUHA 2024.11.19
誰でも

本記事は弊社WEBサイト「調査レポート|BtoBマーケティングや営業戦略のデジタル活用意識調査「年別の変化とコロナの影響」」の記事を要約した内容となっています。調査結果の詳細は弊社WEBサイトをご確認ください。

BtoBマーケティングや営業戦略においては、営業の人手不足や高齢化、コロナ、営業DX推進などの影響で、デジタル活用の重要性が向上している。しかし、BtoB業界では、事業特性(顧客や商材の特性)により、マーケティングや営業のデジタルシフトは非常に難しい側面もある。

そこで、弊社では、「BtoB企業のマーケティングや営業活動におけるデジタル活用の意識調査」を行った。ここでは「年別の意識変化」について解説する。

調査概要

調査期間:2019年6月17日から2023年12月31日

調査方法:弊社WEBサイトによるアンケート調査。社名、名前、連絡先などの記入を必須としたため、BtoB企業以外(個人や個人事業主も含む)の回答は全て除外済み

回答人数:1426名主な回答者:BtoB企業の営業やマーケティングの担当者、責任者(主に、IT企業、製造業が中心)

調査実施企業:株式会社ALUHA

調査結果

引用元:https://btobmarketing.aluha.net/column-wp/digital-utilization-survey

引用元:https://btobmarketing.aluha.net/column-wp/digital-utilization-survey

2020年から2021年にかけて、コロナ禍の影響によりデジタル活用を意識したBtoB企業が急激に増加しているものの、逆にデジタル活用しないと決めているBtoB企業も増えている。2023年には、「デジタル活用(WEBやメール)を意識している企業が46%程度」そして、「デジタルを使わない、もしくは悩み中などのBtoB企業が54%程度」となり、BtoB業界が二極化している状態だ。今後、この二極化がどう変化するのか、継続的に調査を続ける予定だ。

御社でもこのデータを参考に、今後の営業やマーケティングでのデジタル活用の可能性を模索して欲しい。

***

本調査データを引用する場合は、弊社社名、弊社WEBサイトへのリンクなど、引用元がわかるように引用してください。

弊社社名:株式会社ALUHA

無料で「BtoBマーケティング・営業戦略の基礎」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
BtoBマーケティングの8つの成功事例から学ぶ成功と失敗のポイント
誰でも
BtoBマーケティングの全体像と施策をわかりやすく解説
誰でも
【調査レポート】BtoB企業のWEBサイト活用やMA活用の意識調査
誰でも
MA(マーケティングオートメーション)ツールでできることとは?プロセス...
誰でも
BtoB企業にマーケティング戦略や営業戦略がないとどうなるのか?
誰でも
BtoBマーケティングや営業で「どうすれば売れるのか?」を図解
誰でも
ABM(アカウントベースドマーケティング)とは?基礎とターゲットアカウ...
誰でも
リードを獲得する施策に必要な「コンテンツ」の作り方