【調査レポート】BtoB企業のWEBサイト活用やMA活用の意識調査
本記事は弊社WEBサイト「【調査レポート】BtoB企業のWEBサイト活用やMA活用の意識調査」の記事を要約した内容となっています。調査結果の詳細は弊社WEBサイトをご確認ください。
BtoB企業のマーケティング戦略や営業戦略においては、人手不足や営業の高齢化、コロナ、営業DX推進の影響で、デジタル活用の重要性が向上している。しかし、BtoB業界では、事業特性(顧客や商材の特性)により、マーケティングや営業のデジタルシフトは非常に難しい側面もある。
そこで、弊社では、「BtoB企業のマーケティングや営業活動におけるデジタル活用の意識調査」を行った。コロナがどのような影響を与えているのかなども交えながら、調査結果を詳しくご紹介する。
調査概要
調査期間
2019年6月17日から2024年7月31まで
調査方法
弊社WEBサイトによるアンケート調査。社名、名前、連絡先などの記入を必須としたため、BtoB企業以外(個人や個人事業主も含む)の回答は全て除外済み。回答人数 2510名
主な回答者
BtoB企業の営業やマーケティングの担当者、責任者(主に、IT企業、製造業が中心)
調査実施者 株式会社ALUHA
なお、コロナの影響を分析するため、本調査結果では、コロナ前、コロナ禍、コロナ後の3つの期間に分解して意識の変化をご報告する。
コロナ前
2019年6月17日から2020年2月1日まで。2019年6月17日から弊社では独自に調査を開始しており、コロナの国内初感染者は「 2020年1月16日」であるため、コロナ第1波を「2020年2月」とした。
コロナ禍
2020年2月1日から2023年5月8日まで。2023年5月8日に「5類感染症」へと移行されたため、この期間をコロナ禍と定義した。
コロナ後
2023年5月8日から2024年7月31日まで。「5類感染症」に移行されてから、調査結果を分析した2024年7月31日までをコロナ後とした。
調査結果サマリー
本調査の結果については、主に下記のような結果となっている。
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コロナ前・コロナ禍・コロナ後でデジタル活用の意識は徐々に向上
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WEBはコロナ禍以降、継続的に活用されている
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MAはコロナ前・コロナ禍・コロナ後で導入が増加傾向にある
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デジタル活用はしないというBtoB企業も増加傾向にある(取り組んだが効果がなかったなどの理由が想定できる)
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WEB活用ではコンテンツ制作に課題を持つBtoB企業が最も多い
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MA活用ではPDCAの回し方に課題を持つBtoB企業が最も多い
詳しい調査結果の内容は下記のサイトにてご紹介している。ぜひご確認いただけたらと思う。
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